日付・2021年6月21日
アクセス・猿橋駅から徒歩
コース・猿橋駅~百蔵山~扇山~鳥沢駅
標高・1138m(扇山)

夕方に歯を抜かれる予定があったため、朝一でのハイク。数日は安静にしなきゃいけないですからね(と言いながら4日後に登ってますが)。中央線は駅から直接登れる山々が多く、起きた時の気分で向かえるのが助かります。猿橋駅から歩いて百蔵山を目指します。
IMG_5571
駅から登山口に向かう途中、富士山が見えるポイントがあります。
IMG_5572
目指す百蔵山かな。
毛虫情報もあって警戒していましたが、幸いこの日は遭遇しませんでした。
IMG_5573
登山口からの風景。
IMG_5574
さらに登っていきます。
朝一だったため、クモの巣がうっとおしい……。
IMG_5575
登山口から1時間ほどで百蔵山に登頂。広くて休憩もしやすく、この山を単独で登るのもありですね。ここからの下りと登りは結構急で、このコース一番の難所です。
IMG_5576
IMG_5577
百蔵山から2時間弱で扇山に到着。残念ながら富士山は雲で隠れていました。こちらの山頂は百蔵山以上に広く、パーティーにも向いていますね。
ここからは方向を確認し、鳥沢駅に向かいます。
危険個所はなく、体力さえ許せばこのエリアではおすすめのコースです。富士山が見えやすい初冬くらいだとなおよいかもしれません。
IMG_6258
技術度★★★☆☆☆☆☆☆☆3
体力度★★★★★★☆☆☆☆6
満足度★★★★★☆☆☆☆☆5


登山ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村