日付・2020年10月27日
アクセス・武蔵五日市駅よりバスにて払沢の滝入口(30分くらい)
コース・払沢の滝入口~払沢の滝~浅間嶺~数馬の湯
標高・903m

この日は所属するグループで、私がリーダーを務めた初の山行でした。初顔合わせの人が何人もいて緊張したことを覚えています。
武蔵五日市駅に集合し、挨拶してバスに乗り込みます。払沢の滝入口で降車し、まずは滝を見に行きます。東京都で唯一日本の滝百選に選ばれているとのこと。
IMG_4884
なかなか立派でした。この前で記念撮影などし、いったん入口の方まで戻ってから登山開始です。最初はしばらく車道だったかな?
IMG_4887
IMG_4888
IMG_4890
奥多摩らしい山深さです。東京は広いですねぇ。
前情報通り難しい道はありません。2時間強で山頂へ。
IMG_4895
IMG_4894
落ち着いて食事もできる広さです。人が多い奥多摩の割には静かでいい雰囲気。ちなみに山頂を少し下りたところにトイレはありますが、あまり清潔感が……。
IMG_4896
下山も気持ちのいい尾根を歩いていきます。
最後は数馬の湯で汗を流した後に軽くビール。数馬の湯から武蔵五日市駅まではバスで1時間ほどです。
滝を見て快適な山歩きをして温泉。奥多摩の中では地味ですが、パーティー登山として向いている山と感じました。
IMG_6255
技術度★★★☆☆☆☆☆☆☆3
体力度★★★★★☆☆☆☆☆5
満足度★★★★★★☆☆☆☆6


登山ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村